寺子屋@つなぎや Q&A......つなぎや



印刷用表示 |テキストサイズ 小 |中 |大 |



Q&A

〜みんなで寺子屋

Q.寺子屋を見学してみたいのですが、どうしたらよいですか?

 まずは、寺子屋の運営事務局(092-407-7251)に電話をおかけください。(14時〜22時・日曜除く)その後、都合のよい開講日に見学へおこしください。初回無料の体験(実際に勉強できます)もできます。寺子屋の生徒・スタッフの様子を知れたり、普段の雰囲気を感じてもらえたりすると思います。



Q.「みんなで寺子屋」では、どんな勉強をしているのですか?

 多くの生徒さんは、学校からの各科目の宿題や家庭学習ノートなどを持ってきて勉強しています。
 自分で勉強を進める中で、わからない問題については九大生のスタッフが解説したり、先輩や友達に聞いて疑問を解決します。逆に、他の人がわからない問題に対して自分が考え方を教えてあげるなど、ともに教えあうことを通して、自分の学力を伸ばしていきます。(他の人に勉強を教えることは、最善の勉強方法です。)
 また、生徒の学習状況に応じてスタッフが確認問題を出したり声がけを行うなど、学習のペースメーカーの役割を果たしています。



Q.どれくらいの頻度で通えばいいですか?

 基本的に月木土曜の週3回(ただし、土曜日は毎週ではありません)開講しており、空いている時間であればいつ来ていただいても構いません。例えば、習い事の関係で月曜と土曜しかこれなくても、大丈夫です。あるいは、しっかり勉強したいので、月・木・土全て来る、という方もいます。ご自身の予定や目的にあわせて利用していただくことができます。
 ただし、週3回利用し月額払いをしていただいた方が、お得になります。



Q.定期試験対策もできますか?

 多くの生徒さんが、テスト前になると学校のテキストなどを持ち込んで課題に取り組んでいます。
 また不定期ですが、テスト前勉強会も実施しています。こちらでは、スタッフがまとめの授業などを行いながら、生徒の苦手克服をサポートしており、毎回非常に好評を得ています。併せてご利用ください。



Q.どこの中学校、高校の生徒さんが多いですか?

 学区的には、前原中学校の生徒さんが最も多いです。他にも、前原西中学校、糸島高校、糸島農業高校、筑前高校など、様々な学校の生徒さんに利用していただいています。



Q.学習教材などの準備はありますか?

 教室には、貸出中心(持ち帰り不可)に教材の準備があります。

生徒の学習状況や希望に合わせて、スタッフがおすすめの参考書やテキストを紹介し、寺子屋の時間に取り組むこともできます。


〜ふたりで寺子屋(1対1個別指導)


Q.どういう人が利用しているのですか?

 やはり中学3年生、高校3年生といった受験生の利用が多いです。
 特に、苦手克服のために個別指導を利用し、他の科目は「みんなで寺子屋」の中で学習するという生徒さんがとても多いです。


Q.どんなことができますか?

 「ふたりで寺子屋」は、寺子屋に通いながら受験の対策もしてほしいという生徒の要望から生まれたコースです。
 「みんなで〜」では、どちらかといえば生徒が自主的に学習を進めますが、こちらのコースでは、担当スタッフが生徒の成績を見ながら指導を行います。現在の成績に基づき、目標に向かって計画的に学習を進めるのにより適したコースです。
 また、短期的に「この科目のこの分野をマスターしたい」といった使い方もオススメです。数ヶ月間、集中的に教わることで、メリハリのついた学習ができ、成果が出やすいからです。自身の目標を達成したら個別指導を終了(または停止)すれば、効率よく学習を進めることができます。
 なお、指導を始める前は、スタッフが生徒と保護者と三者面談を行います。個別指導の目的・目標などを確かめたうえで指導プランを作成し、担当講師とのマッチングをおこないます。








<<戻る